作戦クエスト/ゼスで魔人退治2 のバックアップ(No.12)


弱点 Edit

所属:ゼス
属性:雷・光

条件 Edit

クエスト内容 Edit

戦線離脱メンバー Edit

  • 道中の強制イベントにより、以下のメンバーが使用不可となる。
    • ガンジー一行(ガンジー、ウィチタ、カオル)
    • リズナ
  • ガンジー一行を仲間にしたい場合、ゼスで魔人退治で魔人2枚抜きをする必要がある。
  • (パッチ1.02)なんでもありモードでガンジー一行を仲間にした場合、このクエスト中はなぜか使用可能
    • クエスト終了後、使用不可

メディウサ戦(1回目)について Edit

1戦目は、フルスペック版メディウサ戦となる(制限8ラウンド)
勝利した場合はクエスト終了、時間切れの場合は2戦目に続く

執事アレフガルド Edit

特定の通常戦闘で時間切れとなった場合、執事アレフガルドが味方をさらうイベントが発生する

  • マス上にアレフガルドが居るので、判別は容易
  • さらわれる味方は女性のみ?
  • クリア後、さらわれた味方は選択不可のまま

メディウサ戦(2回目)について Edit

ストーリー上の理由でランスが参戦不可となる
次の二つのいずれかの方法によって味方支援配置「復活のランス」が発生
※アナライズによりヒントを取得できる

  • 健太郎がいる場合
    • 健太郎の攻撃により無敵結界を突破しメディウサのHPを75%以下まで削る
  • 健太郎がいない場合
    • 15ラウンド目まで攻撃を耐える

いずれの場合も、シィルをパーティに含めていないと復活のランス配置イベントが発生しないので注意

各シンボルの数 Edit

  • 勲章:共通3
  • 食券:共通2 分岐に1
  • EXP:共通0 分岐に2+1
  • 宝:共通0 (各スライムに勝利)+1+1+1
  • R宝:共通3
  • 難度:共通1
  • 戦果:共通2 (クリア報酬)+1

道中 Edit

ゼス

  • 自動戦闘 → イベント(CG1-22) → 自動戦闘
  • 通常戦闘 → 自動戦闘x2 → ボス:まるいもの達

分岐1

  • 赤:EXP → ??? → EXP
  • 緑:何もなし

合流

  • 食券 → 回復 → 自動戦闘 → 通常戦闘

分岐2(マーク近郊)

  • 赤:通常戦闘x2
  • 緑:アイテム★
  • 青:レア宝箱

合流

  • 勲章 → 自動戦闘x2 → ボス:魔物将軍

分岐3(ゼスの砦)

合流

  • 通常戦闘

分岐4

  • 赤:通常戦闘x2
  • 緑:通常戦闘x1
  • 青:EXPUP

合流

  • 回復 → イベント(CG1-23)

スライム迷宮

  • 自動戦闘 → ボス:グリーンスライム
    • (鍵付き)みどりの体質:物理レジスト+80%
    • 勝利:宝箱
    • 時間切れ:何もなし(進行)
  • ボス:ブルースライム
    • (鍵付き)あおの体質:魔法レジスト+80%
    • 勝利:宝箱
    • 時間切れ:何もなし(進行)
  • 戦果
  • ボス:レッドスライム
    • (鍵付き)あかの体質:自動回復+50%
    • 勝利:宝箱
    • 時間切れ:何もなし(進行)

合流

ロストパセリの通路

  • 自動戦闘 → 勲章 → 自動戦闘x2
  • ボス:上級魔法生物

分岐5

  • 赤:自動戦闘x2
  • 緑:何もなし

合流

  • 通常戦闘 → ボス:ザカリテ → レア宝箱
    • マジック使用可能に
    • リズナ使用不可に
  • 回復 → 自動戦闘 → イベント(CG1-24)
  • 通常戦闘 → ボス:魔物将軍
  • 戦果 → 自動戦闘x2 → イベント(CG1-25)
  • ボス:魔人 メディウサ(1回目・フルスペック)
    • 8ラウンド制限

勝利:特殊ルート

  • 難易度アップ → 勲章 → レア宝箱 → 【CLEAR】

時間切れ:通常ルート(都市 ガーベル)

  • ランス使用不可に
  • 回復 → 自動戦闘

分岐6(メディウサ軍 戦力範囲)

  • 赤:通常戦闘(5ラウンド制限・暗殺無効)
    • 時間切れ:汎用女性キャラ(ランダム)が一人使用不可(永久)
  • 青:ダメージx2

分岐7

  • 赤:通常戦闘(5ラウンド制限・暗殺無効)
    • 時間切れ:汎用女性キャラ(ランダム)が一人使用不可(永久)
  • 青:ダメージx2

分岐8(魔人 健太郎が居る/居ない)

  • 居る:イベント(ちょっとしたヒント)

合流

  • 自動戦闘 → ボス:魔人 メディウサ(2回目・通常)

勝利

  • 難易度アップ → レア宝箱 → 勲章 → 【CLEAR】


コメント Edit

最新の30件を表示しています。 作戦クエスト/ゼスで魔人退治2/コメント

  • グリーンスライム:みどりの体質持ちで、物理レジスト80%ブルースライム:あおの体質持ちで、魔法レジスト80%レッドスライム:あかの体質持ちで、自動回復50%

    -- ID:cbrzOxwx2cE 2018-03-21 (水) 11:10:16

    • 育成が魔法か物理かどちらか一方に偏ってるともう一方が倒し切れないけど、倒しても得られるのはコモン宝箱(ボス撃破/ボスの次のマスどちらも)なので時間切れスルーでもあまりデメリットは無いね

      -- ID:bptJOXBlW2w 2018-04-04 (水) 00:07:31

    • メディウサ2戦目でランス復活させずに倒すと特殊イベント有り

      -- ID:QmR4uI01bh6 2018-04-23 (月) 09:12:27

  • ランス石化後にアレフが女攫っていくイベって、カードが2枚使用禁止(永劫?)になるだけで、シナリオ変化とか別にしないのね。メインキャラが攫われるケースってあるんだろうか・・・?モブ限定?

    -- ID:GiwHT8Azdr. 2018-03-29 (木) 09:11:18

  • メディウサ戦一回目に勝った後にある宝箱の中身全てが、SR?(運命の女など)でした。難易度は16だったかな?狙える人はこっち狙ってみても良いのでは無いでしょうか。

    -- ID:tWM2/D8g4.s 2018-03-31 (土) 17:16:28

    • 難易度12でSR1つでしたよ。確定なのはゼス関係のSR1つだけかと思われます。

      -- ID:0meXDTTj2cE 2018-04-07 (土) 11:19:50

  • なんでも出現で出したらガンジーたち死んでるのに使えた・・・w

    -- ID:H7ZtXwEhVKw 2018-04-17 (火) 22:55:15

    • あ~、でもこの作戦が終わるとやっぱり使えなくなったね^^

      -- ID:m4Adw0by4JI 2018-04-23 (月) 17:07:13

    • クエスト諦めれば死んだこと自体が無かったことになるから、ミスなのかフラグ管理上の都合なのかわからんがクエストクリアまでは使えちゃうんだろうね

      -- ID:xrxPWszdZ3U 2018-04-23 (月) 17:29:49

  • メディウサ二戦目、ランス復活させずに倒すと特殊イベント有り

    -- あ ID:pU.tLkfsoWI 2018-04-24 (火) 17:53:06

  • 難易度15、8R制限のメディウサのHPが29310002なんだけど仕様なのかな?

    -- ID:44.ssqwU3BY 2018-05-17 (木) 17:41:14

    • 仕様

      -- ID:G2bdj/lOipg 2018-05-17 (木) 17:49:19

  • 小ネタ メディウサ戦で初めてメンバー入れ替え可能な状態になると、ランスは石化してるのにシィルと会話が始まる

    -- ID:ElAr22w4gaA 2018-07-29 (日) 17:01:56

  • 初めて部隊ボーナス「全滅時に追撃」で追撃可能な時、ランスとシィルの会話が始まるが、ランス不在の時に初めて追撃可能な状態になると、ランスが不在にも関わらずランスとシィルの会話が始まる。フラグミスだと思うけど、特に問題はない。1.02

    -- ID:4wQW6O5b3Vk 2018-08-01 (水) 04:12:10

  • ボス2回目で入れ替えでメリムいれたら、石化復活薬でランス復活した。

    -- ID:tFrmgwdckbg 2020-09-27 (日) 00:31:31

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White