作戦クエスト/ゼスで魔人退治 のバックアップの現在との差分(No.24)
大作戦「ゼスで魔人退治」
弱点
弱点
所属:ゼス
属性:炎・闇
条件
条件
- 序盤(2ターン目)から存在する
クエスト内容
クエスト内容
大まかな流れは以下の通りとなる
大食い勝負
E16まで進めると大食い勝負が始まり、
- 時間切れの場合、[腹の中MAP]に移動する
- 2戦とも勝利した場合、
- 難易度上昇、固定宝箱(ガルティア+使徒)入手
- 続けてメディウサ戦へ行くか選択可能
[腹の中MAP]から復帰後
- 分岐A-1:「食べ物を渡す」
※こちらのルートではガルティアと使徒は入手できない
ガルティアを倒す為、毒を取りに行く。- 分岐B-1:「カロの毒」
- 分岐B-2:「ドラゴンころりん」
どちらのルートでも魔人ガルティア(団子)戦
ガルティア戦に勝利後、クエスト終了(連戦は不可)
- 分岐A-2:「正々堂々闘う」:魔人ガルティア(フルスペック)戦
- 勝利した場合、続けてメディウサ戦へ行くか選択可能
※回復ポイントが無いので注意
- 勝利した場合、続けてメディウサ戦へ行くか選択可能
メディウサ連戦(2枚抜きルート)
- 固定宝箱(ガンジー、ウィチタ、カオル)入手
- 使徒アレフガルト戦(ラウンド制限なし)
- 魔人メディウサ(フルスペック)戦
※ゼスで魔人退治2の戦闘とは異なる
メディウサを倒したらクリア。難易度も上昇する。
分岐のメリット・デメリット
- ガルティア戦
- 大食い競争で勝つ
- 〇難易度が低めで直接損害を受けないため、メディウサ連戦に余裕ができやすい
- 〇ガルティアと使徒が入手可能になる
- 〇連戦するとガンジー、カオル、ウィチタの入手機会がある
- 大食い勝負に勝つ
- 〇直接の損害を受けないため、メディウサ連戦に余裕がある
- 〇ガルティアが入手可能。以降彼の使徒3体が宝箱から出現するようにになる
- 〇連戦ルートは冒頭でガンジー、カオル、ウィチタが加入する(3人から選択)
- ×ガルティアメダルは手に入らない
- ×異界や毒探しがスキップされるので成長の機会が少ない
- ×胃界や毒探しがスキップされるので成長の機会がない
- ×序盤は大食い勝負に勝てる戦力を用意するのが難しい
- 正々堂々倒す
- 毒作戦
- 毒々作戦
- 大食い競争で勝つ
大食い競争について
・大食いキャラ
所属 | 大食いキャラ |
ヘルマン | パットン |
デストラー |
JAPAN | 上杉謙信 |
折女 |
その他 | カロリア |
キバ子 |
亜人 | ホルス女王テラ |
ヘルマン | パットン、Lv53 デストラー |
JAPAN | 上杉謙信、折女 |
その他 | カロリア、キバ子 |
神魔 | ガルティア※ |
※ 大食いをクリアし、通常加入させた後リタイアした場合のみ参戦可能。
・なんでもありか、加入後リタイアしない限り不可
神魔 | ガルティア |
・大食い競争では全員スキルが食べる(大食いキャラのみ大食い)AP0のみになる
・大食いキャラの補正はダメージ2倍?
・基礎ステータスが低いホルス女王テラは育ってないと使わない方がいい場合もある。
・大食い競争or食料を渡さないルートで撃破すると続けてメディウサに行ける
・大食い競争で勝った場合はガルティア及びガルティアの使徒が宝箱から出るようになる。
- 大食い競争では、全員のスキルがAP0の食べる(1倍攻撃)、大食い(3倍攻撃)のみになる。
- 必殺、ブースト、連撃も有効な物理攻撃扱い。部隊ボーナスの物理UPが有効。
- 大食いだが基礎ステータスが低いテラは、育てずに入れると戦力不足になりやすい。
- 大食い競争で勝つと、魔人 ガルティアと使徒2体が確定出現する宝箱が取れる。
また、ガルティアとその使徒3体が他の宝箱でもレアとして出るようになる。 - 大食い競争 or 正々堂々ルートで撃破すると、続けてメディウサ退治に行くか選べる。
- 連戦する場合は途中に回復ポイントがないので注意。
各シンボルの数
- 勲章:共通2
- 食券:共通1 分岐に1+1 (正々堂々戦う勝利)共通+1
- EXP:共通0
- 宝:共通1 (腹の中ルート)+1
- R宝:共通2 分岐に1 (大食い勝利)+1(2枚抜きルート)+1/(腹の中ルート)+2
- 難度:共通1 (2枚抜きルート)+1
- 戦果:共通1 (2枚抜きルート)0(腹の中ルート)+1(クリア報酬)+1
マップ
1. 大食い競争(メディウサ連戦)まで
大食い競争(メディウサ連戦)まで
2. ガルティアの腹の中?
ガルティアの腹の中?
3. 腹の中脱出後
腹の中脱出後
マップ名称
マップ名称
名称一覧 |
|
- マップについて補足
編集者はまだ全クリアしていない為、マップ名称が足りてない場合があります。
また名称がこのサイト独自の為、一部分かりにくい物があるかもしれませんがご了承お願いします。
詳細イベント
場所 | イベント | 備考 |
E4 | 地名変更:ゼス→臨時首都マーク |
戦1 | 暴走アニス戦 | 勝利、時間切れ共に会話が変わるだけでルート変更なし? 相手のHP半分以下にして敵ターンでも戦闘終了? 通常戦なので倒す時はドロップ率100%が付かない点に注意 |
E6 | 選択肢(一択)後にカード取得 以後、戦闘中に支援[輸送隊](E12まで?) | 通常の宝箱と同じ判定で取得? |
H1 | CG回収1-20 |
山1 | 地名変更:ゼス軍野営地→巨大ホフホフの中 |
B2 | 使徒ラウネア戦 | カロリアが居ると時々無行動 |
B3 | 大量の料理 | 勝利or時間切れ(3T)で分岐 |
B4 | 大量の料理(おかわり) | 勝利or時間切れ(3T)で分岐 |
E17 | ガルティアの腹の中?に吸い込まれる | マップ画像の2枚目に移動 |
B5 | ガルティアの使徒戦 | カロリアが居ると時々無行動 |
E25 | ガルティアの腹の中?から脱出 | マップ画像の3枚目に移動 |
E26 | 地名変更:ガルティアの腹の中?→臨時首都マーク |
H2 | CG回収1-21 |
E27 | カード取得 | 通常の宝箱と同じ判定? ゼス所属の一般からランダム? |
E28 | 選択肢で分岐 | 食料を渡す→(上)通常ルート 正々堂々と戦う→(下)ガルティア戦 |
E30 | 選択肢で分岐 | カロリア→(上) ちぬ→(下) |
B6 | 毒ダイコン群生戦 |
R宝6 | 1枚固定? カロリア Lv20 カロリア ※所持済みなら上位が出る? |
B7 | ナナサンダケ鬼戦 |
R宝7 | 1枚固定? Lv37 小早川ちぬ ※所持済みなら上位が出る? |
B8 | ストーンガーディアン戦 |
B9 | ガルティア戦 | 1枚ドロップ固定? ガルティアメダル |
R宝5 | 1枚固定? 魔人 ガルティア |
旗2 | クエストクリア |
E19 | 選択肢で分岐 | 帰る:E20へ(クエストクリア) 倒す:E21へ(メディウサ戦) |
扉1 | マップ画像3枚目の右下のルートまで移動 |
B11 | 使徒アレフガルト戦 |
B12 | メディウサ戦 | 1枚ドロップ固定? メディウサメダル |
旗4 | クエストクリア |
前半
場所 | イベント | 備考 |
---|
E4 | 臨時首都マーク-1 | 暴走アニス戦 → 回復ポイント 勝利 or 引き分けはイベントに影響しない |
戦1 | 通常戦:暴走アニス | 8ラウンド制限。魔法バリア、飛行。 燃え、凍え、感電を受けるとレーザー系ラッシュ 敵HP半分以下でラウンド終了すると強制引き分け Lv45 ランスの捕獲突撃が当たると混乱(無行動) 戦闘後、TURN9以内ならパパイアが会話に参加 |
H1 | エレナH | CG回収1-20 |
E12 | ダグザスの街 | 輸送隊が離脱 |
山1 | ニカニカ平原 → 巨大ホフホフの中 | 分岐:アイテムUP、通常戦 / 自動戦闘x2 |
B2 | ボス:使徒 ラウネア | 回避40%、突撃+毒50%、3の倍数Rに10%回復 PTにカロリアが居ると確率で無行動 |
B3 | ボス:大量の料理 | 3ラウンド制限。勝利 / 時間切れで分岐 謙信所持で大食い勝負の前後に会話追加(時間切れにもあり) 大食いキャラ人数と所属のAT、AP回復強化、物理+30%が重点 時間切れは回復ポイント経由でE17へ |
B4 | ボス:大量の料理(おかわり) | 条件は上記と同じだが、敵HP(分量)が増えている 勝利でR宝5へ |
E19 | 臨時首都マーク-3(分岐) | 帰る:E20へ →【CLEAR】 倒す:E21→扉1へ(回復なしでメディウサ陣地へ) |
扉1 | (特殊・2枚抜きルート) | マップ画像-3の右下のルートまでワープ |
B11 | ボス:使徒 アレフガルト | (このルートのみボスとして登場) 異常レジスト25%、回避率30%、2Rと6Rで大技 [弱点:炎・闇] |
旗4 | クエストクリア(2枚抜き) |
後半
場所 | イベント | 備考 |
---|
B5 | ボス:ガルティアの使徒(3体セット) | 飛行状態。PTにカロリアが居ると確率で無行動 ラウネア:1倍毒50%、タルゴ:1倍遠隔+支援排除1 サメザン:1.2倍魔法+混乱30% |
E25 | ガルティアの腹の中?から脱出 | ダメージ床はHPの8%、HPは減っても1残る マップ画像-3(E26)に移動 |
E26 | 臨時首都マーク-2 | 回復ポイント |
H2 | 千鶴子H | CG回収1-21 |
E27 | カード取得 | ゼス魔法兵からランダム |
E28 | ゼス軍 野営地-2(選択肢) | 緑:食料を渡す→通常ルート(E30) 青:正々堂々と戦う→ガルティア戦(B10) |
E30 | 選択肢で分岐 | 赤:カロリア(秘密の谷) 青:ちぬ(JAPAN イシイ迷宮) それぞれ???マスとレア宝箱が各1 |
B6 | ボス:毒ダイコン群生(秘密の谷) | 毒無効。遠距離+毒50%、3倍遠距離+猛毒100% |
B7 | ボス:ナナサンダケ鬼(イシイ迷宮) | 毒無効。遠近攻撃+毒50%、毒の発生(80%) 自軍毒→雄叫び(恐怖80%・混乱80%)、自軍恐怖→猛攻 |
R宝7 | (ちぬ√) | 1枚固定:Lv37 小早川ちぬ(所持済みなら)→ Lv50 小早川ちぬ |
E35 | ゼス 野営地-3(合流地点) | 回復ポイント(最終) |
山2 | 巨大ホフホフの中-2 | 戦果+1 |
B8 | ボス:ストーンガーディアン | 制限装甲(総合ATで変動)、8ラウンド制限 |
旗2 | 【CLEAR】(通常ルート) | 難UP、勲章、R宝8 |
コメント
最新の30件を表示しています。 作戦クエスト/ゼスで魔人退治/コメント