作戦クエスト のバックアップ(No.94)


作戦クエスト一覧 Edit

リーザスヘルマンゼス自由都市のクエストは、各地域の画面からも実行可能。
フェイズ中に選択できるクエストは9個まで。
クエストの並び順は固定で、10番目以下は出現条件を満たしていても表示されない。

+  クリックで展開

リーザス Edit

  • 特殊ルート
    • リーザスで魔人退治
      • シルキィ・リトル(or ハウゼル単独)の初戦に勝つと2枚抜き選択可
      • 魔人姉妹を倒すとハウゼル、サイゼルが同時に仲間になるが2抜きは不可
  • 戦線離脱
    • 一定の条件で特定のキャラクターが死亡・選択不可となる場合がある
      +  クリックで展開
    • 魔人を一体だけ倒した状態でTURN6~TURN8にリーザスに戦果がないと
      唯一の「味方ガード3」保有者である Lv44 コルドバ戦況の不利有利に関わらず死亡
クエスト名注意点有利所属弱点報酬
大作戦リーザスで魔人退治相手:魔人 シルキィ or 魔人 ハウゼル
(2枚抜きの場合は加えて、魔人レキシントン)
リーザス炎・光戦果
条件:TURN2以降
備考:分岐で倒す魔人(シルキィ/ハウゼル)を選択
確定レア宝箱:Lv58 リック
大作戦リーザスで魔人退治2相手:魔人レキシントンリーザス氷・雷戦果
条件:「リーザスで魔人退治」クリア
備考:上記で倒していない魔人(シルキィ/ハウゼル)は
   中途イベントで魔物界へ更迭
特殊1:レキシントン初戦に勝利で使徒二人の確定宝箱
特殊2:裸の使徒戦に勝利で魔人 ニミッツ(レキシントン)加入
作戦リーザス解放相手:魔物大将軍ヨシフリーザス闇・雷戦果
条件:TURN9以降、リーザスの全魔人討伐
備考1:戦況によっては自動で解放され、クエスト消滅
備考2:レア宝箱でUR(ウルトラレア)確定発生
備考3:クエスト失敗√にLv70 リック(UR)と酒乱 レイラの確定宝箱

ヘルマン Edit

  • 特殊ルート
    • ヘルマンで魔人退治」で「バボラの足」を制限ラウンド以内に倒すと、
      続けて夜のケッセルリンク(フルスペック)と戦闘可能
  • 戦線離脱
    • 一定の条件で特定のキャラクターが死亡・選択不可となり、イベントに影響する場合がある
      +  クリックで展開
    • TURN3以内にバボラを倒していない場合、メリムルーベラン姉妹死亡
      • メリム生存は特定クエストにて宝箱(レア宝箱)の入手機会が増える条件
    • TURN7以内にケッセルリンクを倒さないと、トルストイ死亡
クエスト名注意点有利所属弱点
大作戦ヘルマンで魔人退治相手:魔人バボラ
(2枚抜きの場合は更に魔人 ケッセルリンク)
ヘルマン雷・光
条件:2ターン目から選択可能
備考:生存中の場合、ツェール姉妹の一方が加入(ルート選択で分岐)
固定レア宝箱:アミトスヒューバートロレックス
大作戦ヘルマンで魔人退治2相手:魔人ケッセルリンクヘルマン炎・闇
条件:ヘルマンで魔人退治クリア後
備考:特殊ルート(高難度)あり。ケッセルリンクと使徒メイドのフラグ
固定レア宝箱:運命の女 シィル運命の女 シーラ
作戦ヘルマン解放相手:大将軍ルメイヘルマン雷・氷
条件:ヘルマンの全魔人討伐後、9ターン目以降発生
備考:戦況によっては自動解放イベントが発生し、クエスト消滅
冒険聖魔教団の遺産集め内容:パットン達と聖魔教団の遺産を調べるその他雷・雷
条件:ランス城浮遊ルート
報酬:闘将軍団(援軍5万)※全地域解放済みだと増援処理なし

ゼス Edit

  • 特殊ルート
    ゼスで魔人退治」の大食い競争(or 正面対決)で勝つと、続けて魔人メディウサと連戦可能。
    ガンジー一行も加入(3人から選択)
  • 戦線離脱
    一定の条件で特定のキャラクターが死亡・選択不可となり、イベントに影響する場合がある
    +  クリックで展開
  • TURN5以内にメディウサを倒さないとアレックス死亡
  • ゼスで魔人退治2」のイベントでガンジー・ウィチタ・カオルが死亡。リズナが使用不可になる。
  • TURN9以内にメディウサを倒さないとパパイア、ネルソンが死亡
クエスト名条件など有利所属弱点報酬
大作戦ゼスで魔人退治相手:魔人ガルティア(特殊√:+魔人メディウサ)ゼス炎・闇戦果
条件:TURN2から出現
備考:大食い競争で有利なキャラが10名だけ存在する
大作戦ゼスで魔人退治2相手:魔人メディウサゼス雷・光戦果
条件:ゼスで魔人退治を2枚抜きせずにクリア
備考:死亡・重体で以後は使用不可になるキャラが4名出る
作戦ゼス解放相手:大将軍ツォトンゼス炎・闇戦果
条件:TURN9以降、ゼスの全魔人討伐後
備考1:戦況により自動で解放され、クエスト消滅
備考2:レア宝箱でUR確定発生

自由都市 Edit

  • 特殊ルート
    • 自由都市で魔人退治」で2戦目までのレイを倒すと、パイアールと連戦可能
    • 2戦目のレイは4R制限だが弱体化していて比較的倒しやすい
クエスト名条件など有利所属弱点報酬
作戦亜人ポピンズ条件:「シャングリラ攻略亜人氷・氷ポピンズ軍団
(5万)
備考1:選択で挑戦ボスに挑める(怪獣は難度UPあり)
備考2:??解放条件の実績がある(達成はクリアA時)
大作戦自由都市で魔人退治相手:魔人 レイ(2枚抜き√は+魔人パイアール)自由都市氷・光戦果
備考:レイ2戦目後、内通者を当てられない場合GAMEOVER
報酬:通常ルートでレイ、メアリー確定箱
大作戦自由都市で魔人退治2相手:魔人 パイアール自由都市氷・闇戦果
条件:自由都市で魔人退治クリア後
備考:山頂にいくと黄金像の入手機会がある(難易度UP)
報酬:パイアールロボLv17 ルート 確定箱
作戦自由都市解放相手:大将軍 ピサロ自由都市雷・光戦果
条件:TURN9以降、自由都市の全魔人討伐
備考1:戦況により自動解放イベント発生、クエストは消滅
備考2:レア宝箱でUR発生
選択で第1階級悪魔ネプラカスに挑戦可能(フラグや実績はなし)

その他重要クエスト Edit

クエスト名条件など有利所属弱点報酬
冒険カラー救出TURN1強制亜人氷・闇カラーの秘宝
冒険魔王探索TURN4~TURN6
期限までにクリアしないと魔王ケイブリスED
加入:Lv28 クレイン
宝箱:Lv55 ランスLv45 ランスLv42 ランス
その他闇・氷ヒラミレモン
大作戦シャングリラ攻略TURN5~TURN7
クリアの有無がTURN8以降のシナリオ分岐になる
モンスター炎・闇パンオペタの証A
大作戦ホーネット奪回魔王探索クリア&シルキィorハウゼル加入で出現
TURN7(ランス城浮遊ルートのみ8)までにクリア
しないとホーネット死亡。4連戦で7Rの制限有り
モンスター光・光勲章
大作戦異常事件解決条件1:ランス城浮遊ルート
条件2:いずれかのクリアAを見る
条件3:魔人を2体共討伐した地域がある
(※v1.02以前は二枚抜き必須)
ワーグ戦は★51未満のキャラは選択不可
その他炎・炎タイニーリーチ(未所持品)
冒険魔王を異界に返す魔王探索」後、拠点クエスト「来水美樹」実行
イベント最後の選択で帰還を「許可する」と
【クリアB 異界の魔王】ED/「不許可」で続行
備考:亜人枠で異世界人を捕獲できる
神魔なし食券

JAPANルート・砦ルート共通 Edit

クエスト名注意点有利所属弱点備考
単独奪われたランス城?砦ルート開始後 強制(8ターン目)その他報酬:専属メイドビスケッタ
(ビスケッタの選択不可解除)
道中:分岐①食券2、分岐②アイテム強化2/勲章2

JAPANルート Edit

クエスト名注意点有利所属弱点備考
単独暇ーーー物語のみ
何度でも実行可能
報酬:食券
単独JAPAN内紛10ターン目に出現
放置するとターン終了時にゲームオーバー。
報酬:帝ハチマキ
冒険シベリア11ターン目に出現クリアで【クリアB タイムカプセル】

砦ルート Edit

クエスト名注意点有利所属弱点備考
冒険砦の異変?準備クエスト「ランス砦」を見ているその他報酬:食券
冒険ポピンズ連携?砦の異変クリア後亜人炎・氷報酬:食券
亜人ポピンズ」クリア済みだと分岐で宝箱
作戦クリームからの指示物語のみ
ポピンズ連携後
報酬:食券
作戦特殊な材料探し?クリームからの指示クリア後に出現その他氷・雷報酬:食券
準備クエストの同名クエストと同内容
大作戦ブレイブ号?特殊な材料探し成功ルートクリア後亜人闇・炎報酬:勲章
クリアで【クリアB 地底大作戦】

砦ルートランス城浮遊ルート共通 Edit

クエスト名条件など有利所属弱点報酬
作戦JAPAN内紛条件1:TURN10以降~自由都市解放まで選択可能
JAPANルートとほぼ同内容だが放置しても平気
JAPAN炎・闇帝ハチマキ
オロチの牙
条件2:要JAPANルートクリアBの実績
条件3:砦ルートは「ポピンズ連携?」クリアも

ランス城浮遊ルート Edit

クエスト名条件有利所属弱点報酬
作戦大規模徴兵準備クエスト「魔物界進軍計画」実行後物語のみ勲章
全国から20万の兵を集める(同名準備クエストと連続して実行可)
大作戦魔物界大進軍準備クエスト「魔物界進軍計画」実行後主人公炎・雷勲章
クリアで【クリアA 魔物界大侵攻】
作戦成功には要総兵力100万以上。
100万未満、又は15T目実行の場合は
分岐で魔王ケイブリスEDへ(専用イベントあり)
大作戦強行進軍TURN10限定クエスト
条件1:TURN5のケイブリスのカミーラ奪還が発生
条件2:TURN8迄に作戦「ホーネット奪還」成功
条件3:TURN9迄に拠点「魔人ホーネット」実行
モンスター光・光勲章
クリアで【クリアA 強行突破】
途中回復及び難易度UPなしの魔人4連戦あり
クエスト名条件有利所属弱点報酬
大作戦20海里条件1:TURN12限定、要:冒険用の船
自由都市で魔人退治」でジフテリアを選択
 or 拠点クエスト「ランス船団」で冒険用を選択
条件2:以下が未実行
・浮遊城√ 準備クエスト「魔物界進軍計画」
その他氷・光海の思い出
※ver.1.02より砦ルートでは実行不可
・砦√ 作戦クエスト「クリームからの指示」未実行
作戦まずは周辺の探索条件:TURN13限定「20海里」クリア後
MAPは10マス、分岐は青で大軍、緑で小隊と
戦闘してゲームオーバー(クリア不能クエスト)
モンスター炎・炎食券
大作戦本拠地強襲条件:TURN13限定「20海里」クリア後
※【クリアA 海から】最終クエスト
空ルート「ベズドグ山に突撃」と重複する内容あり
リタイア及び選択で【クリアC 敗北】
主人公(可変)勲章
クエスト名条件有利所属弱点報酬
冒険2つの厄災?準備クエスト「浮遊するだけのランス城」を実行主人公炎・雷食券
【クリアA 空から】ルート条件
ボス戦(トッポス or アニス)と勲章、レア宝箱のみ
期限:TURN11(TURN12以降に実行しても【クリアA 空から】は失敗)
補足1:ボス選択でトッポスを選ぶと空ルートへ ※詳細はクリア分岐
補足2:アニス戦は「ゼスで魔人退治」の暴走アニス戦と同内容
単独どこに行くべきか準備クエスト「ランス城、進軍開始」を実行物語のみ勲章
【クリアA 空から】ルート1T目(ルート進行には無関係)
作戦サイサイツリー攻略
ビューティツリー攻略
準備クエスト「ランス城、移動中(2)」を実行主人公炎・雷勲章
【クリアA 空から】ルート2T目
◯◯ツリー攻略・チャンスを待つの3択
共通MAP:通常戦→R宝→通常戦→宝→【CLEAR】(タンザモンザも同内容)
※ルート進行に各ツリー攻略は無関係
作戦タンザモンザツリー攻略準備クエスト「ランス城、移動中(3)」を実行
期限:TURN14まで
主人公炎・雷食券
【クリアA 空から】のバッドエンドルート(3T目)
このターンはツリー攻略・ベズドグ山・チャンスを待つの3択
ここでツリー攻略を選ぶとベズドグ山は消え、TURN15で魔王ケイブリス誕生
作戦ベズドグ山に突撃同上主人公(可変)勲章
【クリアA 空から】の正規ルート(3T目)
クリアで【クリアA 空から】

汎用クエスト Edit

クエスト名注意点有利所属弱点報酬
単独決闘の御触れ物語のみ勲章
作戦リーザス方面支援準備クエスト同様の支援
崩壊・解放すると消滅
リーザス闇・光戦果2
作戦ヘルマン方面支援ヘルマン炎・氷戦果2
作戦ゼス方面支援ゼス雷・氷戦果2
作戦自由都市方面支援自由都市炎・闇戦果2
作戦リーザス方面残党狩り各地域の解放後出現
準備クエストと同じクエスト
主人公勲章
作戦ヘルマン方残党狩り勲章
作戦ゼス方面残党狩り光・雷勲章
作戦自由都市残党狩り勲章
単独チャンスを待つ勲章3 or 宝箱5とレア宝箱1戦闘なし食券

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 作戦クエスト/コメント

  • ホーネット奪還は、結局のところ暗殺1+2ターンコンボ×3の構築どうするかって計画が全て。お勧めなのは、イージス・カラーの一斉射撃、モダン・カラーのAP0×2、AP1(2倍)の各種、剣豪の1.5倍(要:モンスター集め)、アマデス(自由都市)のAP3回復、ランスやリックのAP0×2あたりか。 大抵がAP累積or1回限りなのでAP0部隊+使い捨ての大砲って組み合わせになるね。

    -- ID:cJ85eaIDrto 2018-03-06 (火) 21:20:29

    • 難易度上げないのも有効。魔人はリーザス1のみ消化の難易度5でやったら敵のHPも50万くらいで楽だったよ。EXP回収リタイア繰り返してランス・リック・イージスの★が80超えてたから何も考えず順番に殴るだけで全部1Rキルいけた。

      -- ID:/tz2DAPrYiM 2018-03-07 (水) 10:08:38

      • どこでリタマラしたのかってのと、CPボーナス込みなのか知りたいところだけど。 それよりも魔人討伐のリタイア繰り返すとホーネット奪還しながらクリアA無理じゃない? 恐らくその後で2枚抜きしても間に合わんのだが・・・

        -- ID:MmK.6gUYUS. 2018-03-07 (水) 23:02:25

        • CPボーナスは込み。リタマラはリーザスで4ターン目にハウゼル(魔人討伐はそれだけ)。9T終わりにヘルマン滅んだけど強行突破エンド取れたよ。強行は10T目で終わるから死亡率38%で終わったけど他のA狙うと厳しいかも。

          -- ID:/tz2DAPrYiM 2018-03-08 (木) 13:33:25

    • 睡眠持ちも有効だと思われるが…… もしかして効かない?

      -- ID:GiwHT8Azdr. 2018-03-08 (木) 16:36:22

  • 魔王を倒したが・・・  に挑もうと思うんですが、おすすめの戦法やレベル上げの方法ってありますか?現在CPは8です。実はまだ魔人2人目と開放クエストやっておらず、Aのエンドの為にお楽しみはとってあります。なので2枚抜きをしないように準備していきたいです。我儘で申し訳ないですけどアドバイスお願いします。

    -- ID:ihKpSRCFzVk 2018-03-07 (水) 00:16:51

    • カラーの森クリア後、魔人討伐その1を進めて、難易度上昇マスを踏む直前にクエストを諦めるを繰り返して低難易度のままで戦力整えてターン6を迎えるといい

      -- ID:5FNhXZpL4gE 2018-03-07 (水) 02:48:11

    • 個人的に楽だったのは裸ワーグとAP0、割り込み禁止イージスかなぁ。ワーグが魔人0地域にしか出ないっぽいので1地域でも魔人2やらないといけないが。HPがいやになるくらいあるけど、起きたら殴って最後寝かすを繰り返すだけ。この場合の敵はリアルに襲ってくる睡魔のみ。

      -- ID:ACzULuhtKF. 2018-03-28 (水) 01:51:12

  • ホーネット奪回ですがサテラの拠点イベント見なくても出ますよ

    -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-07 (水) 02:53:39

  • ↑にもありますが、JAPANルートでなくても10ターン目にJAPAN内紛がでます。放置するとゲームオーバーにはなりません。ゲームオーバーになるのはあくまでもJAPANルートのみかと思われます。

    -- ID:0KnJXDhzbwI 2018-03-07 (水) 19:11:41

  • ヘルマンで魔人退治2のページに『中途イベントによりケッセルリンクを倒すまでアミトスとロレックスがリーダー配置不可になる』とあるが、ルート分岐で戦闘できる夜のケッセルリンクを倒してクリアするとロレックスが復帰しない。

    -- ID:7wl6YQqm3PE 2018-03-08 (木) 06:36:47

    • それアップデートで修正されたはずよ あと海ルートの離脱フラグの上書きすれば合流できるし既出だよ

      -- ID:6pvbBv4mTFU 2018-03-08 (木) 13:42:23

  • リーザスで連戦せずに通常ルートに行ってレキシントンを使徒勝利経由で倒すと仲間にできるのでメリットのあたりに書いていいのでは

    -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-08 (木) 17:50:35

  • 自由都市で魔人退治」の備考なんだが、ゲームオーバー確定じゃないの?一応赤ルートで間違うのと青ルート「内通者はいない」も確認したけどどっちもゲームオーバー。セシルとカチューシャ選択で変化するとも思えんし。ちなセシルルート。

    -- ID:GiwHT8Azdr. 2018-03-09 (金) 10:35:54

    • 内通者を見つけれないと裏切るのが未介入時のオート戦闘の流れだから仕方ないね  セシルとカチューシャの分岐は魔人退治2の分岐選択に繋がるだけだよ

      -- ID:6pvbBv4mTFU 2018-03-10 (土) 00:23:28

      • あー、そうか。ゲームオーバールートでも、途中で諦められるからって事か。

        -- ID:GiwHT8Azdr. 2018-03-10 (土) 07:45:38

  • CPありで8ターン目 難易度12でホーネット奪回4連戦。育成作業無しなので最高でも☆50くらい、恒常キャラのみで突破。初戦は暗殺で。無くても問題なさそう。2戦目以降はベゼルアイで鼓舞つけて、AP0組で殴りながら柚原柚美や健太郎、フルカラーなど一発がでかいキャラを使っていく。物理・魔法倍率アップは必須

    -- ID:/QEZfv2dwIo 2018-03-10 (土) 00:00:55

    • ちなみに敵のHPは初戦60万、2-4戦目は150万でした

      -- ID:/QEZfv2dwIo 2018-03-10 (土) 00:14:46

      • 高難易度はHP2倍程度だった

        -- ID:D0ptOyVJEqo 2018-03-12 (月) 02:17:35

  • ケッセルリンクの通常ルート長過ぎワラタ。リス並だな。

    -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-10 (土) 04:04:23

    • ずっと自由都市は2枚抜くかレイだけ倒して放置だったんだが、さっき試しにやってみたらパイアールも結構長い気が…

      -- ID:gwO7..CMku6 2018-03-10 (土) 07:50:44

      • 各国1~2体目魔人討伐は全体的に長い。ハウゼルとレキシントンが若干短かった気がするけど

        -- ID:hBDWQ.QZiLs 2018-03-11 (日) 20:59:15

  • JAPAN内紛撃破だと報酬:帝ハチマキだけど、ターン経過の方だと報酬:オロチの牙が貰えた

    -- ID:ev0x.hidVXE 2018-03-10 (土) 12:26:21

    • 鱗やら牙やら持ってかれてオロチは大丈夫なのか?

      -- ID:6pvbBv4mTFU 2018-03-10 (土) 12:34:58

      • ランスクエストでも言ってたけど多分戦国で倒してる

        -- ID:mBb0wxE0w6I 2018-03-13 (火) 17:20:10

  • ゼス2の死亡キャラについては隠しておいた方がいいと思うんだけど書くとしても使用不可になるくらいに濁すか

    -- ID:Hxk3f5NXSco 2018-03-10 (土) 18:34:37

    • 折り畳みにしました。

      -- ID:G39uu4Aeg7Y 2018-03-13 (火) 18:46:01

  • ホーネット奪回を起こすのに拠点イベント魔人サテラは必要なかったので削除しました。

    -- ID:LOMsiSZXzwc 2018-03-11 (日) 15:57:27

    • フラグ解除なければ勲章行列と同じで勲章+1のみだったのか

      -- ID:BwmanccOgJE 2018-03-11 (日) 20:33:30

    • あ、やっぱいらなかったのか

      -- ID:hBDWQ.QZiLs 2018-03-11 (日) 20:54:46

  • メデューサ1戦目で勝つとなにかいいことある?レッドアイ初戦と一緒で損するだけだろうか?

    -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-12 (月) 02:07:12

    • 2枚抜きしないとガンジー・カオル・ウィチタ死ぬ。

      -- ID:hR9baYvxZmY 2018-03-22 (木) 00:42:58

  • 8ターン目以降となっているのに9ターン目にならないと解放が出現しないんだけど、自分が何か間違ってる?

    -- ID:AOX6CXAWJPs 2018-03-13 (火) 14:43:33

  • メディウサを討伐しないと、パパイアと彼女の父もイベントで死亡する模様?

    -- ID:R.x8rxqGZIw 2018-03-13 (火) 22:48:43

    • ターン時限のページに既出だよ

      -- ID:6pvbBv4mTFU 2018-03-14 (水) 23:32:02

  • 各国の解放の個別ページで、条件がランス城浮遊になってる。砦ルートでも壁ぶち破った後なら選択できるので、条件の削除もしくは砦ルートを追記したほうがいいと思う。

    -- ID:kOTR1Fqm17g 2018-03-14 (水) 18:36:38

  • 浮遊ルートでのJAPAN内紛、表では11ターンとありますが10ターン目で発生しました。あと自由都市が解放されてると発生しないみたいです。

    -- ID:SMjH5ausSwA 2018-03-14 (水) 23:25:09

    • うちも確認した。自由都市未開放+城浮遊ルート+10T目でJAPAN内紛確認。これ自由都市未開放かつ10T目なら他ルートでも出るんじゃないか?

      -- ID:kXDqcTGwRZ. 2018-03-18 (日) 23:07:24

  • 聖魔教団の遺産集め クリアしたあと戦況リザルトで自由都市に闘将兵+5万 入りました。かなりこれ大っきい・・・追記よろしく

    -- ID:WSa.yHxwjP6 2018-03-16 (金) 17:44:35

    • てかシーラ配下なのにヘルマンじゃないのか・・・

      -- ID:WSa.yHxwjP6 2018-03-16 (金) 17:45:11

  • ワーグの出現条件が分からないから、恋人美樹が最後まで残った。序盤で魔人2人倒して放置してても全然ワーグ出てこず、11ターン目美樹誘拐で時間切れになる

    -- ID:7jnOJF4qvo6 2018-03-17 (土) 12:33:27

    • 9Tの幕間でワーグがケイブリス派になったと出る 10Tの開始イベントでリーザスにワーグが攻めてくる 条件はAエンドを見ていることとリーザスに魔人が残ってないこと?

      -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-03-17 (土) 13:35:41

      • え?場所に関してはランダムじゃね?こっち毎度ヘルマンに出るし

        -- ID:6pvbBv4mTFU 2018-03-17 (土) 13:47:38

        • 落す順番で決まってるのかな リーザスしか出ないわ

          -- ID:ZbiHgSILc4I 2018-03-17 (土) 15:17:18

      • 8T以降で魔人なし地域で人類方優勢ならでる。それでも出ないのなら二枚抜きしたことが必要条件に含まれるかもしれない。

        -- ID:0y4hi5A28lk 2018-03-17 (土) 18:30:14

        • 二枚抜きしていないリーザスに出たよ

          -- ID:WiX1st9/bqU 2018-03-17 (土) 19:26:24

          • 心残りなのはそのプレイ中で二枚抜きしたことがあるかどうかだから、リーザス以外でも二枚抜きしてなかったんですか?手持ちの残ってるセーブデータが二枚抜きなしだけがなくて検証しづらかった

            -- ID:0y4hi5A28lk 2018-03-17 (土) 19:49:06

        • 高難度、実績A有、ヘルマンゼスでそれぞれ魔人2体撃破済み、ゼス優勢、2枚抜き一切なしで9,10T目ワーグなしです

          -- ID:s01mPUB9AOM 2018-03-24 (土) 18:52:59

  • ホーネット奪回AP10、難易度11、部隊ボーナスを物理&魔法強化に振って、主力をミステリア・ケッセルリンク、残りをAP0キャラにしたら全戦1抜け安定。AP6くらいで同じ条件に挑戦した事あるから、ミステリアとケッセルリンクが入れられるパーティーならかなり安定するかも。

    -- ID:WZBaPq5cSjw 2018-03-21 (水) 15:40:37

  • あれ?もしかして特殊な材料探しって揃えず失敗しても何度でもやり直せる?12Tの作戦フェイズから進まずに同じクエストをやり直せるんだけど。亜人やらアイテムやら集め放題?

    -- ID:XSQp5G48pr6 2018-03-25 (日) 02:09:20

    • 集め放題だよ。回復雑魚うざいけどレア出やすいから結構いいよ

      -- ID:3FNixk12BVY 2018-03-27 (火) 02:41:18

  • JAPANルート以外でのJAPAN内紛はどこかの国が一つでも滅亡していると出ないようです。浮遊ルートでヘルマン滅亡状態でJAPAN内紛が10、11ターンに出ませんでした

    -- ID:EnZKLZU.xoU 2018-04-06 (金) 15:27:14

    • すいません、再度別の周回で試した所滅んだ国があってもJAPAN内紛が出ました。クエスト数超過で除外されたか、他の条件かもしれません

      -- ID:EnZKLZU.xoU 2018-04-06 (金) 23:04:21

  • 戦艦リセマラカード固定って話があるが、撃破回数を調整することで、固定では無くなる(その他:フロストバイン→モブ リーザスモブ→キンケード は可能) 実際は戦艦ですらカード調整できる可能性があるね。この例だと所属調整はできてないが、それも利用できる

    -- ID:xYDZxjaXe.A 2018-04-07 (土) 06:02:16

    • ゼス系が次戦闘(~数戦闘先)で出せることがSLで分かっていれば、特殊宝箱に狙った(ゼス)系のカードを出せる。 勇者のカードランクが分かれば意図的にそのランクを狙うことで勇者出現率は飛躍的に上昇する

      -- ID:xYDZxjaXe.A 2018-04-07 (土) 06:18:47

      • 戦闘リセマラの場合、レア宝箱でゼス系確定させて、カードランクを+3位にしておけば、ゼス実績が未解放の分だけ勇者率が上がる

        -- ID:xYDZxjaXe.A 2018-04-07 (土) 06:25:15

        • 勇者のカードIDがゼスx61(仮)の場合、おそらく自由x61、ヘルマンx61等のカードが分かれば、勇者をほぼ確定で引ける。ゼスフラグが甘い場合、ゼス58とかもスライドして61に流れる可能性もある。

          -- ID:xYDZxjaXe.A 2018-04-07 (土) 07:42:25

  • 何周やってもjapan内紛が浮遊ルートで出ないもしかして一度japan√見てないと出ない?

    -- ID:OXDWEbEJbCc 2018-04-11 (水) 05:40:05

    • なんでだろな。自由都市戦況は?

      -- ID:G2bdj/lOipg 2018-04-11 (水) 08:59:59

      • とりあえずこの週で試したのはレイのみ撃破人類優勢 パイアール撃破人類優勢 パイアール撃破人類劣勢 全て10Tで食券引き継ぎ無し、ホーネット死亡、普通難易度、CP効果ありです

        -- ID:OXDWEbEJbCc 2018-04-11 (水) 11:59:37

    • 初周海、ホーネットロスト、10Tで出てる。

      -- ID:xxaXYZrlpXY 2018-04-11 (水) 09:24:08

      • それを聞いて安心しました もう諦めかけてましたけどもうちょっと頑張ってみます ありがとうございます

        -- ID:OXDWEbEJbCc 2018-04-11 (水) 12:01:54

  • 空ルート、13Tでタンザモンザツリー攻略やって14Tでベドスグ山に突撃選べましたよ

    -- ID:lisgys1/ios 2018-04-22 (日) 06:43:47

  • JAPAN内紛普通に、13Tとかでもあるな。自由都市解放か何かがトリガでなくなる様です。

    -- ID:GD35HLfVisI 2018-04-29 (日) 16:06:09

    • 10ターン目にJAPAN内紛が出ていましたが、そのターンに自由都市解放を選んだら次ターンでなくなりました。自由都市解放を選ばないで次ターンに行った場合はJAPAN内紛が残っていたのでこれがトリガーでしょうねぇ。

      -- ID:LflW7T6pnug 2018-05-21 (月) 17:24:07

      • 自由都市が解放されたらJAPANに攻め入れる魔軍のルートなくなるから当然っぽいけど面倒だね。例えJAPANで内紛してても魔軍が来ないなら問題ないのだから

        -- ID:nvOrkg85rW. 2018-05-21 (月) 18:08:10

  • 異常事件解決の条件、魔人二体倒した国がある、は二枚抜きした国があるに直した方がいいんでは?

    -- ID:G2bdj/lOipg 2018-06-08 (金) 12:24:39

    • 二枚抜きでなくても、二体倒せば出現するという情報もあるので直せない。全パターン網羅して二枚抜きでないと出ないという確証がある方が直してください。

      -- ID:RNsaIvDe2R6 2018-06-08 (金) 19:40:12

      • これみて2体倒してみたがでないね。

        -- ID:GD35HLfVisI 2018-06-09 (土) 00:59:25

      • 二枚抜きでなくてもでるってのはどこ情報かな?

        -- ID:G2bdj/lOipg 2018-06-09 (土) 03:55:46

        • 少なくとも1.00の頃は出てたと思うが・・・もうあやふやだな

          -- ID:tF02qja752Y 2018-06-09 (土) 10:14:08

          • それワーグが出現する国は二枚抜きしてない国にも出るよてヤツでは?

            -- ID:G2bdj/lOipg 2018-06-09 (土) 10:58:28

            • 過去ログ漁ってもらえればわかるけど、普通にそういう報告はあがってる。「Aクリア実績あり魔人2人討伐済みで優勢になっている地域」で出現なのではないか、という話。ただしこれはver.1.00の話なのでアップデートで修正された可能性はある。

              -- ID:RNsaIvDe2R6 2018-06-09 (土) 13:55:57

          • どこの過去ログでしょうか?取り敢えずここのは見ましたが確認出来ず、明言されてないのはありましたが。私は2枚抜きせずに出た事はないですし出ないと思っていますが、検証しようにもその前提条件が分からず気持ちが悪いというか、徒労に終わるのが怖いというか…

            -- ID:F4fiy7ChKJQ 2018-06-09 (土) 18:32:48

            • ここの質問掲示板の2ページ目の2018-03-18 (日) 23:39:40の書き込み。いずれにしても記述は直したほうが良いとは思うので、気になるなら直してください。

              -- ID:RNsaIvDe2R6 2018-06-09 (土) 21:32:18

          • 確認しました、ありがとうございます。可能性としてありそうなのは総兵力差の優劣で、2枚抜きだと結果的に条件を満たしやすい(2枚抜きしないと厳しいライン)、というところでしょうか。ってな訳でしばし検証してみます。何か他に考えられる事があればご意見頂けるとありがたいです。

            -- ID:F4fiy7ChKJQ 2018-06-10 (日) 00:44:37

            • プレパッチだけど参考になれば。魔人排除は浮上前に、9T頭時点の状況。一国だけ一枚抜き×2で魔軍13万ゼス人類軍25万で出ず、一国だけ二枚抜きで魔軍22万ゼス人類軍3万で出現。全国の総兵力は共に魔軍が圧倒

              -- ID:G2bdj/lOipg 2018-06-10 (日) 01:36:31

          • 自分が確認したのはver.1.02だと、2地域2枚抜きしてて、そこが互角の戦況でもワーグが出て来た。1地域2体撃破のみで優勢、魔軍12万でもワーグ出ず。やっぱりアップデートで修正あったと考えた方が納得。「ワーグ 出現方法」で検索してでるwikiなんて8ターン目から出現するとあるし。

            -- ID:RNsaIvDe2R6 2018-06-10 (日) 01:08:46

          • 色々と検証プレイしてみましたが、ver.1.02だとやはり「浮遊城ルート」で「8ターンまで」に「Aエンド実績」と「2枚抜き」が条件という結論になりそうです…過去ログの通りに詳細までは記載されていませんでしたが各国1枚抜きでは人類側優勢でも出ず。2枚抜きをしておけば8ターン戦況報告時点で当該国が互角かつ他二国が陥落しても出たからです。この周回ではT5・6では自由都市に、T7で全地域に支援を入れた以外は何もせず、かつシャングリラもT7で制圧と徹底的に人類側不利にしてT6でゼス2枚抜きという方法を取りました。

            -- ID:GcFipyvxM/k 2018-06-15 (金) 23:54:32

            • 本当はゼスも劣勢にしておきたかったんですがT7でヘルマン自由都市両方に大規模作戦が点灯したためやむを得ず…そして順番が前後してしまいましたがプレイ環境は実績全獲得済みで高難度、何でもあり。尚、別の周回にてT8で2枚抜きをしても出現する事は確認しております。またT2・3で連続1枚抜きをするとヘルマン自由都市の場合T8時点で魔軍が10万以下になりますが解放も発生せずターンエンド時にワーグが出現しない事も確認しました。もちろん他二国も10万以下にはなりませんが出現はしません。

              -- ID:GcFipyvxM/k 2018-06-16 (土) 00:03:21

            • 支援も含めると組み合わせが膨大なので全部試したとは言えませんが、損害率や損害数を考慮して入れてはいたので戦力差がフラグになっているとも考えられず…やっぱり2枚抜きじゃないかなあ、という結論です。何か挙げておいた方がいい情報とかやっておいた方がいいプレイ方法ありますかね?まあ結構端折って報告してますけども…

              -- ID:GcFipyvxM/k 2018-06-16 (土) 00:18:34

            • 検証お疲れ様。まあ、ver.1.02では修正されたっていうことだと思う。ver.1.00やれば比較できるんだろうけど、さすがにやりたくないな・・・

              -- ID:aHSYQJ6k8oY 2018-06-16 (土) 14:29:03

  • こちらでは10~12Tでと書いてありましたが、浮遊ルートで10TにJAPAN内紛が出ました。2~4Tで3か国二枚抜き、魔人は全部の地域で撃破、9Tワーグ撃破、ヘルマンだけ自動開放された状態です。何がトリガーなんでしょう・・・?

    -- ID:H8MeTE4JAiQ 2018-06-17 (日) 13:18:56

    • 10~12ではなく11~12で。

      -- ID:H8MeTE4JAiQ 2018-06-17 (日) 13:20:21

    • JAPANは10Tのみ、砦ポピンズ連携以降・浮遊10T以降自由都市に魔軍が存在しJAPANが滅びてない限りクリアするまで出現するはず。砦はいつまで出現するかちょっと確認できない

      -- ID:G2bdj/lOipg 2018-06-17 (日) 15:09:08

    • 直前に書き換えられてますね、根拠も見当たりませんが…検証してみますか。

      -- ID:ZC34/tkTwao 2018-06-17 (日) 15:19:12

    • 誰か詳しく検証せずに、書き換えたんだろう。普通に10T目でも出現するはず。

      -- ID:aZBAnb/nXiI 2018-06-17 (日) 16:35:00

    • ver.1.02で確認してスクショまで撮った。10ターン目自由都市以外魔人なし。http://imepic.jp/20180617/62418015ターン目自由都市以外開放状態。http://imepic.jp/20180617/624840

      -- ID:aHSYQJ6k8oY 2018-06-17 (日) 17:23:51

      • ついでにいくつか気になったところも含めて記事編集。他にもあるかもしれないけど、まあ目についたところだけ。

        -- ID:aHSYQJ6k8oY 2018-06-17 (日) 17:51:04

        • 検証と編集お疲れ様です。ストーリー上自由都市の自動解放では内紛を鎮圧した体で進みますから、それをフラグにしたんでしょうね。手動解放でも出来なくなるのは微妙に納得いかない気もしますが、まあ処理が複雑になるからという事で…

          -- ID:F4fiy7ChKJQ 2018-06-17 (日) 18:30:42

  • せっかくヘルマンで二枚抜きしたのにクエストを諦めたらどちらも倒してないことになった・・・

    -- ID:/EahOWkdeX. 2018-07-06 (金) 12:51:14

    • それは仕様。諦めたらそうなるのは当たり前では

      -- ID:ZNN238wywWc 2018-07-06 (金) 15:06:26

  • 宝箱に未発見枠設定されてるのかな。砦ルートでチャンスを待つをやって13ターン目最後の宝箱の中身が毎回未発見カード1枚入ってる。

    -- ID:qFRmtLVdQ2. 2018-08-05 (日) 04:35:51

    • 食券枚数2の時発生(3枚だと発生しない)。何回か繰り返すとアイテムしか出なくなるけどステージ別パターンでやり直せばまた未発見カード枠が復活しました。

      -- ID:qFRmtLVdQ2. 2018-08-05 (日) 05:56:30

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